あっちゃんの経済的自由まで

毎日なるべく更新を目標に 雑学やその日の話題など書いています!荒らさなければどんどんコメントしてねー

健康一時金

保険の見直し

 

最近保険を見直して感じた

医療保険で健康祝一時金なるものに

入っててよくよく計算したら

スゲーマイナスに・・・・

 

例を上げると(保証内容は同じ)

7400円の5年健康なら

健康一時金10万円が受け取れる保険

方や4950円の上記保険と

保証内容の同じ保険


f:id:atuchan:20210116170840j:image

 

一時金が貰えたほうが

お得に見えますが計算してみると

7400円-4950円=2450円の差額

この月額の差額を銀行に

貯金しておいた場合

2450×12ヶ月=29400円

ここでアレってなるよね!!

 

 

5年で147000

衝撃の47000の差額

これはかなりの衝撃ですよね!!!!

 

独自なら高額療養費制度等で

医療費はまかなえるはずですが

家族がいる人は入ってる保険を一度見直し

してみる価値ありかと!!!

 

特に積立系で保険を掛けてる人は

ちゃんと計算してみると払い込んだ金額より

受け取りが少なくなってるかもしれません。

 

保険系でもう一つ!

火災保険(地震保険)は必ず入ってる保険ですが

賃貸で入居時に流れで一緒に入った

火災保険の保証内容と他のサービスを

一度比較してみて!

家財補助が高く設定されてて見直したら安くなるかも

火災保険の契約は自由なので

不動産屋さんからコレしか駄目ですって言われている

人も全然変えれちゃいます

 

 

 

 

 

保険は本人と家族の主観になるかと

思いますので一概に保険すべてが悪いとは

思いませんのであしからずm(_ _)m