あっちゃんの経済的自由まで

毎日なるべく更新を目標に 雑学やその日の話題など書いています!荒らさなければどんどんコメントしてねー

非課税と控除

色々な記事を書き、

日々勉強の毎日ですが

非課税のiDeCoとNISA

iDeCoは最終的に課税があるかも)

 

NISAの非課税を最大限活用する際は

一般NISAからスタートで5年後に積立NISAに

切り替えれば最大25年の非課税を使う事が出来るみたい!

(新NISAがまだ始まってないので情報の確認は必要)

一般NISAはつみたてNISAで買えない商品もありますが、基本は全世界か米国の2つがメインで他は各々のリスク回避かなと思っています!!

 

私の個人的な分散予定は、

銀行貯金とsp500とオールカントリーの

50%で行こうかと思ってます。

 

これを読んで下さっている若い方がいれば

月に1万でもいいからやっておけば20年後

後悔しないと思います。

 

私が若い頃にこれだけの情報がスマホ一台で

わかっていればやっていました今後NISAは

名前は変わるかもしれませんが無くなる事は

無い制度だと思っています。

 

 

 

 

どの順番が効率的!?

さて下記4つを好きな順番に順位を付けるならどの順番で置きますか?

①非課税

②固定費

③控除

複利

よかったらコメントで教えて下さい。

明日またこれについて個人的な話をします!