あっちゃんの経済的自由まで

毎日なるべく更新を目標に 雑学やその日の話題など書いています!荒らさなければどんどんコメントしてねー

宝の地図はネットに存在した!?

色々な記事を書いて

楽天ポイント.節約.保険の見直し

過去に記事にした実践で余剰資金確保できたら貯金に回すのものいいですが!

 

その余剰資金を老後の貯金じゃなく

iDeCo、NISAに入れてみる!

もともと固定費等の見直しで浮いた金額なのであればそこにリスクは無いですよね!

生活防衛資金が無ければ先に貯金】

 

現在の銀行金利は0.001%から最大で0.2%

この金利で預金を20年置いていても

全然増えていきませんそこでiDeCoとNISAの出番!

20年と前置きしたのは、ちゃんとした投資をすれば平均で金利が4%ぐらいに落ち着きます。

そこで下記の宝の地図です!

 

 

f:id:atuchan:20210209151513j:plain

三井住友トラストアセットマネジメント引用

 

 

この宝の地図から導いた私の回答は

海外、国内REITに今年は毎月の投資範囲の10%を入れるでした。

上記マップから下位2つが2年連続で下位になることが基本的に無いことから

無理のない範囲で行う!

(これが正解かどうかは来年にならないと分からない)

ここは自身の判断で!

 

去年から情報を学び今年からの挑戦になりますが

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

iFreeNEXT NASDAQ次世代50

eMAXIS Slim国内リートインデックス

ニッセイグローバルインデックス

上記4点をメインで積立

情勢が変わったりで金額を上げ下げはする!

 

ここで興味を持って学んでみたいと思ってくれる人達がいる事を信じて!

学んだだけ自身の財産になる!