あっちゃんの経済的自由まで

毎日なるべく更新を目標に 雑学やその日の話題など書いています!荒らさなければどんどんコメントしてねー

料理と節約 時短&お手軽

料理やお菓子作りを時短やひと手間で

美味しくできる小ネタ記事です。

 

毎日の料理って大変ですよね、

我が家は共働きなので早く帰ってきた方が

夕飯を作るスタイルです。

 

我が家のカレーやシチューは

土日に作る事が多いですがここで小ネタ

 

玉ねぎは一度みじん切りにして冷凍庫で凍らせてから

カレー、シチューのルゥは砕くか細かく

カレーの隠し味に砂糖大さじ3

 

玉ねぎは食感がほしい人も

いるはずなので半々で使ってあげてね!

凍らせると繊維が壊れるので飴色になるまでの時間が早く旨味がよく出ます!

 

ルゥを砕く、細かくは溶けやすくなるので

溶け残りが気になる事がなくなる✌

砂糖に関しては入れるとなぜか旨くなる🤣

 

毎日の買い物も時間と手間が掛かるので

月に一回業務用スーパー(神戸物産)で

冷凍で割安な食材等を買い込みます。

冷凍出来ない食材は近所のスーパー等で

ちょこちょこ買いになりますね。

 

普通にいれてたら

冷凍庫の肉がかさばる問題!!

ここで一気に解決できるのが。

 

A4の書類ケース

【ご家庭の冷凍庫のサイズによる】

 

この書類ケースに入るサイズに

一度に使う分を小分けにラップして冷凍庫IN

これで使う時もケースを取り出して使いたい分だけ出せばOK🙆

新と旧で分けておくと更に便利!

 

 唐揚げのパサつきは揚げたときに水分がとんじゃうから

から揚げ粉を付ける30分前にフォークで穴開けて

ジップロックに砂糖水【大さじ1ぐらい】に浸けて置くとジューシーに仕上がりますよ😊