あっちゃんの経済的自由まで

毎日なるべく更新を目標に 雑学やその日の話題など書いています!荒らさなければどんどんコメントしてねー

家計管理

みなさんのご家庭は家計管理を

どちらがしてますが?

 

私の家庭は嫁に一任してました。

ここ数ヶ月でお金の知識を勉強し

家計管理を共同で出来ないか、考え

まず自分と嫁の保険を見直し!

 

毎月の保険料を3万程度削減できる

計算にいたり新しい保険の審査が通りしだい

固定費を浮かせた分積立NISAの資産運用

(8割は嫁が独身時代に入っていたドル建ての保険だった😭)

健康一時金やドル建ての保険は

ちゃんと計算してみると大きな差がある事に

気づきます!!

 

家計を嫁さんに任せていた事によって

自分の家計がどれだけの貯蓄があるのか

全く把握できていなく不安に!

 

お金の管理は一任してしまうと

片方に負担が多くのしかかってしまい

共同で管理が一番お金が貯まる方法だと

気付かされました。

 

最低限毎月預貯金口座を夫婦で見る習慣を

心がければ老後資金や仕事をセミリタイヤの不安は解消されるかもしれませんね!

 

貯金と投資運用は50%の半分で行くか、

貯金60%運用40%のリスク少なめか、

老後の為にiDeCoで節税しながらか、

それぞれのポートフォリオを考えて行きましょう😊

 

 

 

セミリタイヤ出来るまで効率よく蓄財と資産を増を増やしておきたいですね😉